「置きピザ」とは?ピザハット謎の宅配サービスを頼んでみました

これが「置きピザ」…!

ひさびさにピザハットオンラインで宅配ピザの注文をしたら、支払画面に見知らぬサービス「置きピザ」という項目が出来ていました。

「置きピザ」は配達の際に対面受取りを希望しないお客様のための、置き渡しサービスです。
お声がけ(インターフォン、ノック)した後、お客様とご注文の確認をさせて頂いた上、お持ち帰り用袋に入れて商品をご指定の場所に置かせて頂きます。
アツアツをお楽しみ頂くため、すぐにお引き取りください
※現金決済ではお選びいただけません

ピザハットオンライン支払い画面

ぐぐってみるとどうも3月12日開始のサービスだったらしくかなりタイムリーなタイミングだったみたいです。
ピザハット「置きピザ」開始、ドミノピザに続く新型コロナ対応|食品産業新聞社ニュースWEB

ドミノピザでは「あんしん受け取りサービス」という名称ですが、「置きピザ」の方がなんとなく想像がつくネーミングですよね笑

今回はちょっと物珍しさもあったのでどんな風に届くのか気になって「置きピザ」で注文してみました。

スポンサーリンク

インターホン越しのやりとり

いつも通り宅配員のお兄さんがインターホンのチャイムを鳴らして宅配にやってきました。
そこでのやりとりは以下。

宅配員「ピザハットです!ピザのお届けに参りました!」
 私 「ありがとうございます~」
宅配員 「ピザはどこに置きましょうか?」
 私 「ドアを開けたときに当たらない場所で!」(※我が家はドアの横にインターホンがあります)
宅配員 「地面に置いてしまって大丈夫ですか?」
 私 「大丈夫ですー!」

とまぁこんな感じでした。
勝手に地面に置かれるものだと思っていたのでわざわざ尋ねてくれるんですね!

「置きピザ」の説明文に「指定の場所に置かせていただきます」とあったので、この感じだと客側で場所を指定出来るようです?
オンライン注文なら備考欄に記入したら事前に伝わってよかったのかもしれませんね。
今回は記入しなかったのですが次は備考欄に書いてもよいかも。

玄関先に置かれたピザ

ちょっとシュールな字面ですがインターホン越しの私の指示通りに宅配のお兄さんは玄関先にピザを置いていってくれました。
そのピザが置かれている様子がこちらです笑

地面直置き(※指示通り)のピザ

宅配では普段使われない「お持ち帰り用袋」に入った状態でピザが置かれています。
すぐ回収するとは言え地面に置かれるのに抵抗がある方はインターホン付近にピザを置いてもらえる場所を確保して指示してあげると良いですね。

袋の形状的に持ち手が真ん中にあって、ドアノブに引っ掛けてもらうとなるとバランスが悪そうで危ないかな~という印象です。

以上、「置きピザ」レビューでした!

「特うまプルコギ」おすすめです

個人的に、 ピザハット は「特うまプルコギ」がオススメです!

「特うまプルコギ&マルゲリータ」のハーフ&ハーフピザ
「特うまプルコギ&マルゲリータ」のハーフ&ハーフ

マルゲリータとのハーフ&ハーフ・生地はもっちりハンドトスで注文しました。
もしまだ食べたことないな~って人は機会があれば食べてみてください!

タイトルとURLをコピーしました